Let's take a side trip

9377

寄り道しましょ♪


いらっしゃいませ 書き込みお待ちしております

こちらの掲示板は画像サイズ120KBまでです



BGM 海空雨月

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

初めてコメントさせて頂きます。 - 汽車遺産

2017/06/25 (Sun) 16:13:08

落ち着いた素晴らしい写真と併せて音楽がとても素敵です♪。良い季節に海外旅行に行かれておりますね。今後も是非訪問させて頂きます。ご自愛下さいませ。

Re: 初めてコメントさせて頂きます。 - ルシアン

2017/06/25 (Sun) 22:18:48

汽車遺産さま

いらっしゃいませ、書き込みありがとうございます。

ノルウェーの写真をまた更新し始めましたので、同じ北欧ということでフィンランドの作曲家ではありますが、バッハからシベリウスに変更しました。音楽は煩いと思われる方もいらっしゃるようですので、そう言っていただけてとても嬉しいです♪

2月の海外旅行は何処も空いているし、安いしで最高です。特に寒い地方は観光客がほとんどいませんから、美術館などは独り占め状態で楽しめます。私は人混みが苦手なのでついついそういう季節を選んでしまいます(笑)

汽車遺産さまは大井川鉄道も撮影されていらっしゃるのですね。私は汽車というよりも無人駅を撮ったことがありましたが、汽車のベストショットのシャッターチャンスを狙うのは難しいのではないかと思います・・・

こちらのブログは放置期間が長かったので、それを取り戻すかのように更新しています。特に海外旅行記はPC内の画像が多く更新が追い付かず、随分前のものを更新していますが、またご覧いただけますと嬉しいです。

ありがとうございました。


随分前に更新した大井川鉄道の閑蔵駅の画像です。汽車が来るまで待てませんでした(笑)

エフェスの遺跡にて - funabinikoo

2017/06/08 (Thu) 22:28:10

早速こちらに写真を貼らせて貰います。
10日間のトルコ旅行で訪れたエフェス遺跡地区のヘレンの遺跡の前で、ガイドのアルズさんとのツーショットです(^^ゞ
このギリシャ神話の女神ニケの裾模様から、ナイキのスラッシュラインは考案されたとの事。

トルコ旅行の一週間前に、私は軽い脳梗塞(ラグナ梗塞)となり、全ての物が二重に見える状態となってしまいましたが、旅行に行きたい一心で、強行してしまいました。
この時親身になって面倒を見てくれたのが美人ガイドのアルズさんでした。
ちなみに彼女のお父さんは、アンカラの国立大学の教授だとの事でした。

Re: エフェスの遺跡にて - ルシアン

2017/06/10 (Sat) 10:32:09

ふなさん 早速ありがとうございます。

エフェッソス遺蹟、私も行きましたよ~。もう記憶もおぼろげですが、古代のトイレ?に皆で座って写真を撮った覚えがあります(笑)

ヘレンは絶世の美女で、確かトロイア戦争の原因になったのでしたよね? ナイキのスラッシュライン、そうだったのですか、ありがとうございます♪

私が旅行した時は5月の連休でしたので、日射しは強いわ暑いわでさすがの私も遺蹟ではバテ気味でした。木陰はまだ涼しいのですが、兎に角喉が渇き暑くて・・・

ガイドさんやふなさんの姿を見ますと、旅行されたのは春先か秋口頃でしょうか? 

トルコのガイドさんは日本語が堪能で驚いた覚えがあります。日本語ブームということもあったと思いますが、日本語学校で3年学んだだけというガイドさん、私たちより美しい日本語を話していました。

アルズさんもきっとそうだったのでしょうね♪

一週間前にラグナ梗塞となっても海外旅行に行かれたのですか?! さすがふなさん、旅慣れていらっしゃるからこそ出来たことだと思います。

旅行中は大丈夫でしたか?ふなさんのことだから、多少の無理をしてもきっと旅行の全日程を楽しまれたことと思います。


こうして海外旅行をされる方とお話しさせていただきますと、遥か忘却の彼方に飛んでいた記憶が少しづつ蘇ってきます(笑)


またふなさんのところにお邪魔させていただきますね♪


画像はノルウェー・オスロのグランドカフェ、グランドホテルの一階にありますが、イプセンやムンクが集ったという古い趣のあるカフェです。

昨日はありがとうございました。 - traveller_of_ashige

2017/05/15 (Mon) 07:13:51

昨日は、デジブック「荘川桜 2017」をご覧いただき、ありがとうございました。

自分の中の過去の出来事や季節の思い出は、その時その時の心の鏡のようですね。

Re: 昨日はありがとうございました。 - ルシアン

2017/05/15 (Mon) 22:21:02

traveller_of_ashige さま

いらっしゃいませ 書き込みありがとうございます。

荘川桜を見に行ったのはうん十年前の事でしたので、本当に懐かしくデジブックを拝見させていただきました。

500年の樹齢という生命力にも驚きますが、何よりもダムに沈む運命だったこの老木を救い、そして愛情を注いだ人々に頭が下がる思いです。

私が行った時は本当に満開の時でしたが、肌寒かった記憶があります。当時はフィルムのカメラしかない時代でした(笑) 私はデジタルカメラになってから写真を撮り始めましたので写真はありませんが、心の中に桜は咲いています・・・

呟きどころになっています・・・ - ルシアン

2017/05/06 (Sat) 10:17:59

ここはなかなか見つからないようなので、ほとんど私の呟き処になっています(笑)

掲示板はもうひとつの駄文だらだらブログからも別物をリンクさせているのですが、そちらも時々の呟き処に・・・

駄文だらだらブログはこちらの写真ブログと異なり、それなりにアクセスがあるようなので、呟きも考えてしまうことがあります。

ここは呟き易いし(笑)FC2の掲示板は使いやすいから好きです ♪ 

ここのBGM海空雨月が好きなのですが、どういうわけかモバイルPC (大きめノートPCWin7とモバイルPC2台win8とwin10を使っていますがブログを開くときはほとんどwin8のPCです) ではmidiが鳴らないのです(涙)

モバイルPCで画像処理(サイズダウンとブログ名入りくらいしかしませんが) は少し大変なので、大きめノートPCを使っていますが、最近ちょっと調子が悪くて・・・6年目に突入しますし、よく使いましたからそろそろ危ないかなあと。

それで画像はポータブルハードディスクに移しています。虹の橋へ逝ってしまったワンコの画像がたくさん保存されていますし、北欧旅行時や中欧旅行時の画像もかなりの量があります。

なあんて何を呟きたかったのかわからなくなってしまいました(笑) 

本日はこれから友人の喫茶店に行ってきます。昨日なんじゃもんじゃを一緒に見た人たちとはここで知り合いました。ママの人柄だと思いますが、お客様も皆さん本当に良い方ばかりです。

今日はこの喫茶店を紹介しようかなあ・・・

Re: BBSやらHPやらブログやら - ルシアン

2017/05/10 (Wed) 23:45:48

以前愛用していたPC (一度ハードディスクが壊れて修理してもらったほど大切なノートPCでした 笑) のお気に入りがコンパクトハードディスクに保存されていました。

なんとサービス終了と共に消滅してしまったgooHP時代の懐かしいBBSのURLがありました。2006年当時の掲示板です。ここと同じFC2で作っていたのですね。FC2は自分で削除しない限り残っているようです。

それからgoo以外のHPのURLも見つかりました。こちらもFC2で作ったのですがそのまま放置、URLがわからなくなっていました。更新していないのでべたべたと広告が貼られていましたが・・・

どちらもしっかりお気に入りに入れておきました(笑)

それ以外にも書き散らしたまま放置状態のブログがこの果てしないネットの海に沈んでいる筈です。FC2で作っているものが多いからこちらも自分で削除しない限り、ずっと生きているのだろうなあと少し不思議な気持ちです。

いつか自分がこの世からいなくなっても、FC2のサービスがなくならない限りはそのまま残るということですよね・・・

ロシア旅行記 - ルシアン

2016/10/21 (Fri) 20:43:47

広~い宮殿の中を闇雲に撮影してきたので、本当に何処が何処やら??? です。

お買い上げ~したガイドブックは英語版で読むのも少々面倒・・・ガイドマップを見ながら写真とにらめっこ状態です。

記憶が鮮明なうちにやっておくべきでした・・・

次回はこれを教訓にしよう!! なんて次回があるのかわかりませんが(笑)

でもやはり海外旅行はいいですね。またぶらっとひとり旅がしたくなります。

Re: ロシア旅行記 - ルシアン

2017/05/05 (Fri) 01:08:26

毎度のことですが・・・このロシア旅行記も途中で止まっています

画像数がかなり多くなっているので、現在はポータブルハードディスクに画像を保存しています。私の管理の仕方が悪いのでそこから画像を探すのがなかなか大変なのです。

1年以上たてば記憶はかなりいいから加減になっています。ただでさえ物忘れが酷いというのに(滝汗)


さてさてパスポートが有効なうちに何処かに行きたいなあと思う今日この頃です。では何処へ?と問うてみてもそれがわからない・・・

心は病気になってしまいましたが(笑)身体は超元気なのです。何処も悪くないし体力もあるしです。でもやはり海外旅行は心も健康にならなければ難しいでしょうねえ・・・

Re: ロシア旅行記 - ルシアン

2017/05/06 (Sat) 00:26:27

放置状態のロシア旅行記も何とかせねば(滝汗)と画像を見ていて、想い出したことがあります。

モスクワ2日目だったかなあ、移動中のバスの中でガイドさんから「この建物が旧KGBですよ」 と言われ、私はばちばちっと撮った記憶があるのですが、その建物がどれなのかわからない・・・思ったよりも普通の建物だったような覚えはあるのですが。

ああ、何処かに行きたいっ 旅は現実逃避なのか、一瞬の夢なのか(笑)私が思いっきり弾けることが出来るのはやはり海外なのかもしれません。

心がまだ病気でも思い切って旅立っちゃうとか? 旅立てば病気なんて治ってしまうかも? 

エカテリーナ宮殿 - じゅん

2016/09/19 (Mon) 21:56:26

青い宮殿・・素敵ですね^^

Re: エカテリーナ宮殿 - ルシアン

2016/09/20 (Tue) 19:40:39

じゅんさん いらっしゃいませ。

書き込みありがとうございます。

エカテリーナ宮殿は外も中も圧倒されます(笑)息をのむ美しさと言いますが、本当にそんな感じでした。

枚数だけは撮ってきたのですが、何処を撮ったのか???が多くて、ガイドブックを見ても???です。

少しづつ更新してゆきますので、またいらしてくださいね~。ありがとうございました。

青汁スタンドでくつろぐ紫闇嬢 - じゅん

2016/09/18 (Sun) 10:40:41

素敵に撮られてますね^^

魅入ってしまいました。

Re: 青汁スタンドでくつろぐ紫闇嬢 - ルシアン

2016/09/18 (Sun) 20:37:48

じゅんさん いらっしゃいませ。

書き込みありがとうございます。

古い写真を見てくださったのですね、とても嬉しいです、ありがとうございます♪

自慢のドールですが(笑) 最近は撮ることがなくなってしまいました。また機会がありましたら何処かで撮影したいと思います。

またいらしてくださいね~。

ロシア旅行記 - ルシアン

2016/09/14 (Wed) 10:12:53

「ロシア旅行記」 記憶を辿りながら書いていますが、ぽんと思い出すことが多くて驚いています(笑)

撮影した写真を見ながら、あれ?そう言えば・・・というような感じです。ダラダラと文章を書きながら思い出すことも多いです。

旅行記を書きながら、また旅をしているような気分になりますので、なんとなく楽しい(笑)

暫くはこの旅行記を続けてゆこうと思っております。

画像は更新したサンクトペテルブルグ・クラウンプラザリゴフスキーホテルの部屋からスマホで撮影した裏通りです。朝の8時過ぎ頃でした。

カウンター - ルシアン

2016/09/17 (Sat) 23:34:29

ブログのカウンターを随分前に一度設置しましたが、放置していることが多く、これまた随分前に外してしまいました。

そう言えば、カウンターあったよね? と思い出し、またちょこっと貼ってみました。毎日更新していますと、どれくらいの方がいらしてくださっているのかやはり気になります(笑)

目立たないところに貼っていますから、時々確認して励みにしたいと思います・・・

うつ状態と診断されて・・・ - ルシアン

2016/07/20 (Wed) 22:51:34

うつ状態と診断され数か月・・・診断された当初は 「え?元気印の私が???」 と信じられない思いでしたが、発熱、頭痛、肩凝り 不眠症 倦怠感 等々、やはりうつの初期症状だったのだと思います。

仕事は未だ休職中ですが、復帰出来るのだろうかという不安に押し潰されそうになることがあります。あまり仕事の事は考えないようにしてはいるのですが・・・

家から一歩も出ることが出来ない日があります。引き籠りが続くことも

それでも体調の良い日はワンコたちと散歩したり、少し近所を歩いたりしていますが、あまり気分が晴れません。ただワンコたちがいてくれることだけが救いになっているのかもしれません・・・

1年間も放置してしまいました - ルシアン

2016/07/17 (Sun) 01:07:32

久し振りに写真ブログを覗いたら、ログインが出来なくなっていました。認証コードが必要?更にはパスワード変更??と焦りまくりましたが、何のことはない、もっとず~と前に作り放置してあった別ブログのIDを入力していたのでした。

1年も放置しているとIDも忘れてしまい (虹の橋へと旅立ってしまったワンコの名前だったのに・・・) こうやって老化が始まるのかなあと思わず苦笑い(笑)


実は少しだけ心が病んでしまいまして、現在リハビリ中です。リハビリがいつまで続くのか、先はまだ見えませんが、またコンパクトカメラで写真を撮り始めました。

スマホで撮ることも多いのですが、やはりコンパクトとはいえカメラの方が扱いやすいですし、綺麗に撮れるように思います。小さなカメラですからバッグにポンと入れて出掛けています。

ということでまたこちらのブログに出没するつもりでいます・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.